FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kikitoqoo
スポンサー広告  

経過
今日病院へ行ってきた。

結論から言うと、やっぱり悪いのは膀胱ではなくて前立腺でした。
超音波で調べたら正常の三倍の大きさにもなってた。
前立腺肥大。
そして、それに加えて‥大きな前立腺の中に黒くものが二か所。
これはのう胞って言ってた。
その中に膿が溜まってるんだと思う。
やっぱり前立腺膿瘍って事なのかな。

先週から服用してる抗生剤は確かに尿検査から見て効果はあったけど
細菌も白血球も数値は高いらしいです。
それを聞いて即手術になるの?!と思ったら
手術は‥もう少し様子を見てから‥と言われた。
(手術といっても前立腺そのものにメスは入れないんだそう。
その手術は膿を出す為に管を入れて‥と、ワンコの負担も大きくて
最近の病院では積極的にしないんだって。)
ここでいう手術は去勢。
去勢したからといって完治する訳でもないらしい。
前立腺を小さくする為の手術‥って言ってた。
担当医は手術での老犬に対する麻酔の危険性を私に説明した後、
手術以外での案を言ってきた。
それはホルモン剤。
このホルモン剤は前立腺を小さくする効果があるらしい。
勿論ホルモン剤の副作用もあるだろうし、
もしくぅたに合わなかったら中止になるのかな‥
毎日くぅたの様子をちゃんと見なくちゃだ。

でもこのホルモン剤は服用を止めるとまた大きくなっていく。
て事は一生のつきあい。(手術も嫌だけどコレも嫌だなぁ)
そして、もう一つの手段は、一か月服用して前立腺が小さくなってからの手術。
説明を聞いてる時は理解してるつもりだったけど
一か月飲んで小さくなってからの手術‥て事は、手術を最小限にする為?
んんー‥よく分からん。
こうして改めて言葉に書くとまだまだ理解出来てない事だらけだなぁ。。。
そう思ってネットで調べてたら良く似た事が載っていてた。
それには、ホルモン剤服用してから一カ月後に大きさを測って、
小さくなってなければ癌の疑いがある‥てあった。
私は先生からそこまで聞いてないけど‥頭の隅に置いておかなきゃいけないような気がした。


結局、一週間ホルモン剤を飲ませて
くぅたの様子を見て、大丈夫そうならさらに一か月飲ませてみて
そして再度超音波。
そこから、どうするのか考える事になると思う。
ぃゃ、ホルモン剤を一生飲ませるのか それとも一か月後の様子を見て手術になるのか‥
このどっちかになるんだろうなぁ。
もっと他にいい手段ってないの?


今夜からまた一つ薬が増えました。
薬ばっかで悲しい。

・心臓のくすり
・ヘルニアのサプリ
・抗生剤(先週もらった残り分)
・ホルモン剤

と、4種類の薬になってしまったょ。。。


ホルモン剤って人間でも体調変わるよね?
こんなちっちゃな体で大丈夫かな?

夜に飲ませてみたけど‥普段通りにくぅたが寝ていても
薬のせいでしんどいのかな?と気になってしまぅ。


でも旦那が帰って来たらムクッと起きて‥


2009_0908_224248-P1020591くう
「ん?」


2009_0908_224224-P1020588くう
「おとーちゃんのにおいだ」


2009_0908_224125-P1020585くう
「開けてよ~」


とこんな感じ。
そしていつも決まって 私に嬉しさをアピールしてくる。


2009_0908_224211-P1020587くう
「おとーちゃん帰ってきたよ~」







スポンサーサイト
kikitoqoo
未分類   2 0

年をとるって、人も犬にもつらいことですね。
獣医さんと相談しながら、これからききさんもいろいろと決断をしていかないといけないんですよね。
くうたくんもつらいし、ききさんにもつらいことですね(;;)
でもききさんが前向きに元気でいれば、くぅたくんのパワーになります!
きっときっと大丈夫!
2009/10/20 18:03 | | edit posted by ミント
くぅたくん!
くぅたくん見つけちゃって喜び勇んで全部読んだよ。
すっごく久しぶりなんだなぁ・・・すっごくさぼっていたんだなぁ・・・って実感。
ごめんね。
くぅたくんは2つ上だったね。
ヘルニアに心臓に・・前立腺。
でも、お顔やおとうさん~っていう姿はとても老犬には見えないよね。
グレイスと一緒で食欲旺盛。食欲が旺盛はありがたいよね。
手術・・・迷うよ
グレイスもついこの間腫瘍切除術受けたけど、今までにない不安が襲ったモン。私、家で待っている間、下痢はするは胃痛はするわでドキドキそわそわ・・・ホント、先生からの電話で「無事に」と言う言葉聞くまでは生きた心地しなかったもんね。
手術か薬かで悩むママの気持ちもとってもよく分かる。
何とか前向きに。。。笑顔で過ごせる日を送りたいよね。
がんばれ!!
ところで、こちらのブログ、リンクしても大丈夫?
2009/11/02 12:04 | | edit posted by chiko














 

http://kikitoqoo.blog47.fc2.com/tb.php/12-a04bcc9f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。